suzunoのアニメモ【映画プリキュア ミラクルリープ】

  • はじめに

こんにちは。suzunoです。

プリキュア映画を見に来る人は99.8%親子ですよね。(ルールー並みのガバガバ計算)

だからこそ1人ってめちゃくちゃ場違い感やばいんですよ。それでも堂々と"ワタシだけのイマジネーション☆"を抱きながら見に行きました(^^)

ものすごく楽しみだったので映画館にもかなりはやくついてこどもたちに配慮しつつもだいぶ早めにシアターに入りました。

その時に他の大きいお友達は恥ずかしかったのか自分についてきてめちゃくちゃ笑いそうでしたw

こういう風に感じれることこそ、「生きてるって感じ〜」ですよね!

ですが、何度経験してもミラクルライトを貰えないのは「めちょっく!」ですね...w

さて、"わくわくもんだー!"の想いで見に行った今回の映画、ミラクルリープの感想に入りましょう。

いままででいう春の映画ということもあり、キュアアースはストーリーには関わりませんでした。きっと宿題で忙しかったのでしょうね!

 

 

  • 注意

これは個人用の記録としてのメモを公開してるだけのものです。

なので、日本語もめちゃくちゃです。

評価も感想も完全に自分の独断と偏見です。

評価は「クソ/微妙/普通/良/神」の5段階評価です。

これらを理解してくれる方だけこの先を見てください。

ばちこり映画の内容書く(控えめではあるけど普通にネタバレします)のでこれから見る人、ネタバレ嫌な人はここでお帰りください(^^)

f:id:s_uzuno:20201114170538j:image

きゃわいい!

 

 

  • まとめ(簡素)と評価と感想

評価・普通

 

まとめ・今回の映画はいつもでいう春の映画なので、新プリキュアお披露目会みたいなものである。

今回はHUGプリ/スタプリ/ヒープリの3作品のキャラがメインで登場します!

プリキュア以外の主要なキャラとしては、明日をつかさどる精霊「ミラクルン」と今日をつかさどる精霊の2人がいます。

ある理由から今日をつかさどる精霊は"明日が来ないで欲しい"と思います。その思いから明日が来る要因を産み出せるミラクルンを襲います。

明日が来るにはミラクルライトの力が必要であり、そのミラクルライトを作れるのはミラクルンだけだったのです。

こうして今日をつかさどる精霊は何度も何度も今日を繰り返し、繰り返してる人はその記憶がないため繰り返されてることに気づきません。

今日が繰り返されまくったある日のこと、ミラクルンが3人のヒーリングアニマルを呼び出しミラクルライトを授けます。

そしてその"次の今日"にのどかの元にミラクルンがやってきます。

そのミラクルンを狙ってくる今日をつかさどる精霊、集まるプリキュアたち、ミラクルライトによってどんどん真相が明らかになり、「今日から時間を進める」(明日を取り戻す)ためにプリキュアたちは今日をつかさどる精霊と戦うのです。

 

感想・はじめに普通の評価になった理由から。映画なんでストーリー云々は言う必要ないので普通評価から±して考えています。

前提知識としてそれぞれのプリキュアについてから話します。

HUGっとプリキュアは社会の問題に対して提起をし彼女らなりの解答をだすというようなテーマがあり、彼女らは相手でも受け入れてくる人たちでした。

スタートゥインクルプリキュアはイマジネーションをテーマとし、こちらも相手を否定することなく「知りたい」を動力に開けて入れていくんです。

ようするにどちらのプリキュアもお互いを理解し合いたいという面があるのです。

それを踏まえて今回の映画では仕方ないといえば仕方ないのですが、この2作品のプリキュアはヒープリメンバーより戦闘力が高く描かれ、相手と対話をしながら理解したいという姿勢があまりないんですね。単純にヒープリメンバーがピンチ!助けなきゃ!が行動原理なんです。それがとても残念に感じてしまいました。これでやや普通より劣るなと思ってました。

しかしですね、"いちごメロンパン"の存在があるのです!

繰り返される今日の中でのどかが朝ごはんとして食べているのがいちごメロンパンなんです!これの何が感動かといいますと、これ「魔法つかいプリキュア!」での思い出の食べ物なんです!ファンにとってはものすごーーーーく"味のあるメロンパン"なんです!

完全に個人的なものなのですが、自分は魔法つかいプリキュアプリキュア史上1番好きなんです!そのまほプリが映画で出るのも最後かと噛み締めながらHUGプリの映画もしんみりしながら見たくらいなのです。なのでもう見ることはないのだなと思っていました。それがなんと!こんな形で面影を感じさせてくれたのは超感動でした!これだけで普通評価に戻すには十分すぎです!

個人的にはとても楽しめました。ちゃんと今年も見れて良かったです。コロナになってもしっかり映画を作ってくれた方々、本当にありがとうございます!

今作のプリキュア映画はED曲をアニメと同じにすることで馴染みやすく楽しみやすかったと思います。

とてもいい取り組みだと思いました!

 

 

  • さいごに

また冬のプリキュアの映画(次回作の映画1本目)の時に、がっつりまとめを書き直した記事にして完成させたいなぁと思ってます...が、忘れそうな気がするのでふーんくらいに思って欲しいですw

今回の記事でいちごメロンパンと書いているのですが、実際に書かれていたのは「モフモフメロンパン」って名前だった気がします。でも、まほプリの主要キャラにモフルンがいるので確実に意識されてますね!キラやばー☆

今現在、まほプリとスタプリが2topで好きなプリキュアなので感動感動感動でしたよ...!!

HUGプリもかなり好きな作品なんです。もう文句なし!w

今回の3シリーズの変身を改めて見て感じたんですが、スタプリの歌って変身するの大成功だったと思います!1番いい変身だなと改めて感じました!

また歌って変身するプリキュアが出て欲しいな〜なんて気持ちも生まれましたね!!

 

それはさておき、次回のプリキュア映画はgoプリが出てくるようです!

余裕があればそれも見直して感想記事を書けたらなと思いましたのでそのうち...w

 

あまり長く書くとさらにネタバレ書いてしまいそうなので今回はこの辺で!

ここまで読んでくれた人はありがとうございます!お疲れ様でした!