suzunoのアニメモ【マギレコ外伝】

  • はじめに

みなさんこんにちわ。suzunoです。

マギレコ外伝はアプリがあるのでそれが元だとは思うのですが、やったことないのでそれについては全く知らないです(^^)

おそらくアルティメットまどかですら干渉できない世界線での話なのかなと思います。

過去キャラがファンサービスのように出てきて盛り上がるシーンもあったのでまどマギの話を見てないとちょっと分かりにくいアニメかもしれないですね

OPがTrySail、EDはClariSと超豪華です。さすがですよね〜

ClariSといえばついに素顔を公開したとか。すごい美人でしたね〜

今回の記事は超雑です。理由は全部見終わってから書いたので微妙に話が混ざってるからです。感想記事とか調べて努力しようとはしたんですけど、まどマギのタイトルが大きすぎて欲しいような感想記事をヒットさせられませんでした()

では、このサブブログで永遠の1位に君臨するであろう雑な感想記事!どうぞ!

 

 

  • 注意

これは個人用の記録としてのメモを公開してるだけのものです。

なので、日本語もめちゃくちゃです。

そして評価も感想も完全に自分の独断と偏見です。

これらを理解してくれる方だけこの先を見てください。

評価は「クソ/微妙/普通/良/神」の5段階評価

ストーリーに関わる→普通±内容

ストーリーに関わらない→微妙±内容

でつけてます。

 

 

  • まとめ感想と評価

まどマギは音楽やイヌカレー空間などの合わせ技で独特の世界観が成り立っているので話のまとめは超ざっくりで行こうと思います。言葉だけでのまとめには無理がありすぎた()

いつも長くなってしまうので今回は短くも目標に書きます。

・1話/普通

まどマギ外伝ではとても重要なものとして「ウワサ」があります。

この回では「神浜市で魔法少女は救われる」という核となるウワサがでてきました。

まだ導入ということもあり、評価は普通。

 

・2話/普通

主人公のいろはは神浜市に向かい、自分ですら何故か忘れていた妹の「うい」を探そうとします。その過程で主要キャラ3人と出会い、「絶交階段」の噂も耳にします。

この回でウワサと魔女に関係がありそうだということがわかるので、話のポイントがようやく掴めるようになります。導入がここで終わった感じですね。なのでまだ評価は普通。

 

・3話/普通

絶交階段の噂の魔女を倒す回。そしてマミさんが登場します。

謎が色々でてきます。

とてもこれからが楽しみになる感じです!

マミさんの登場は激アツでしたね!でも評価は普通止まり。

 

・4話/普通

この回では「口寄せ神社」の噂がキーとなります。

ういは噂による魔女が原因で消えたのでは?と考えているんですね。

とにかく見てほしい。

この回では「ウワサ」の調査がかなり大事だとしっかり認識できる回になっていました。

伏線はりますね〜!評価はやはり普通

 

・5話/良

口寄せ神社を特定し、実際に試し、魔女と戦う話です。

この回で、かなり重要な「ドッペル」というものがでてきます。それと一緒に魔女と戦ってくれている八千代さんの決断が素晴らしいんですよね。それらを加味してついに良評価です!

 

・6話/普通

今回のウワサは「フクロウ幸運水」

この回で「マギウスの翼」という重要団体の存在もでてきます。

この回も伏線貼った回でしたね。下準備が多い

 

・7話/普通

杏子がでてきます。マギウスの翼にマミさんが協力し始めたことも分かります。

マギウスの翼がでてきたのでとても話が進んだ感じがしました。評価は普通

 

・8話/普通

この回では「透明人間」「ひとりぼっちの最果て」「電脳少女」の3つのウワサがキーとなります。

まだ準備期間って感じ

 

・9話/普通

今回の話で前回の3つのウワサが全て関連していることがわかります。

そして助けようという流れになり次回に行きます

次回がどこまで面白いかが楽しみです。ついに2話かけて準備してきたので...!!

 

・10話/良

ウワサを解決する回です

存在をないものとされてた子が居場所を見つけるという悲しくも良い話でした。ちょっと準備が長かった気もするけどw

マミさんの立場もはっきり描かれます。

この回の評価は久しぶりの良です!

 

・11話/普通

ういちゃんを探すキーになりそうな子がマギウスの翼の幹部クラスになっていたことが判明する話です。

残りの話数では全く終わる気配のない進み方ですねw

この回は普通評価。

 

・12話/良

ここで魔法少女の真実が明かされ、ドッペルの生みの親が誰かということも判明します。

しかし、謎はまだまだ多いです。

この回の評価そのものは良

 

・13話/普通

色々起きるんですが、マミさんが超強強モードになって戦闘が起きます()

意味がわからん...

この話も含めてずっと伏線を張り続けた感じでした。

なので評価は普通。

続編での伏線回収に超期待って感じですね!

 

 

  • さいごに

まどマギ外伝の平均評価は「3.23」でした

ずっと伏線をはりつづけて終わったので2期が楽しみって感じですね!

まどマギは独特な世界観が売りなので是非見てほしいなということと説明がどうしても難しかったのであえて超簡潔にしてみました。

読み終えるのも楽だったと思います(((

2期が来た時が話の本番だと思うのでその時は全力で書きたいなと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました