suzunoのアニメモ【スタプリ前編】

  • はじめに

みなさんこんにちわ。suzunoです///

完全にサブのブログです

個人的に1話づつの感想も自分用として残したいなって気持ちがあったのでとりあえずお試しでやってみる感じです。

記念すべき第1回なのでね、映画もついに公開されるということも兼ねて自分の好きな「プリキュア」を扱わせていただきます!!

流石に全部で49話は多いので前編、後編に分けてやろうと思います。(前編だけでも読むの20分くらいかかると思われるけど...w)

がっつりネタバレするので、スタプリ(スター☆トゥインクルプリキュア!)のネタバレをされたくない人はここで戻ってください!

さぁ、やっていこう!w

 

 

  • 構成について

・話数/評価

感想

こんな構成にするつもり(今後は変えるかも)

評価は神/良/普通/微妙/クソの5段階評価でやる予定!

話に関わる→普通評価から±

話には関わらない→微妙評価から±

 

 

  • 注意

これは個人用の記録としてのメモを公開してるだけのものです。

なので、日本語もめちゃくちゃです。

そして評価も感想も完全に自分の独断と偏見です。

これらを理解してくれる方だけこの先を見てください。

 

 

  • まとめと感想と評価

・1話/普通

プリキュアの伝統芸を守りつつ導入が進んでいく回でした。主人公のひかるが奇跡を起こしフワと出会い、宇宙人のララ(withプルンス)とも出会います。そして、初めての敵として雑魚キャラのノットレイダーと幹部でもあるカッパードがフワを狙って現れます。逃げるために宇宙船で宇宙へ。このフワをめぐる争いの中でひかるがキュアスターに初めて変身をして相手をやっつけることに成功。ここからスタプリが始まるんですね〜

今作の主人公の口癖(?)は「キラやば〜!」

ララちゃんは可愛いルン!w

 

・2話/良

初のタイトルコール。

宇宙から帰ってきた時に宇宙船は故障してしまいます。よって修理するところからスタート。しかし、損傷がかなり大きくこの回では修理は終わりません。

フワとひかるが奇跡を起こした要因でもある「トゥインクルブック」が宇宙の危機を救うためのキーだということもすぐに明かされます。

この回で宇宙法という宇宙星空連合の法律があることもわかります。今回関わってくる法律は「ほかの星と交流のない星では異世人の存在は秘密」というもの。

この回には素晴らしいセリフがあります(^^)

ひかる「ねえ、ララちゃんもプリキュアになりたいの?」
ララ「なりたいからってなれるもんじゃないルン」
ひかる「なればいいよ、なりたいならさ!プリキュアに!」
ララ「簡単に言うルン、データの示した確率は絶望的ルン。データは絶対ルン。」
ひかる「そうかな、過去と比べられてもこれから何が起こるかなんてわからないし、私はわたしだし、ララちゃんはララちゃんだよ!」

そしてこの後にお決まりの戦闘があるのですが、そこでのセリフがこれ

キュアスター「データなんて関係ない、思い描くの!なりたいララちゃんを!出来ないなんて決めつけはなしだよ!」

この後に意を決して、ララもプリキュアに!(キュアミルキー!)

このセリフが好き好き好き好き好きでこの回の評価が「良」になってます。

プリキュアのこういうさりげない名言が超好き!

この回で重要になる「おうし座のスターカラーペン」を手に入れます。

 

・3話/普通

前回で敵を倒した後にスターペンダント(変身に使うアイテム)が謎の音(メロディー)を発します。それが今回のプリキュアの目的でもなるプリンセスの力集め(12星座のスターカラーペンを取り戻す)に関連づいたものだと分かります。(この回の終わりの方で集めてくれ〜とお願いされることになるので、これが目的と分かります)

この回ではまずララとひかるが喧嘩して解散の危機に(笑)

それで仲直りを目指す回となります。

その過程でバレたら宇宙法違反であるから気をつけなければならないにも関わらず宇宙船が飛んでいたという噂があることを知ったり、少し重要になるドーナツ屋さんが初めてでてきたり、今後のキーパーソンであるえれなさんが初登場します!

敵キャラでもカッパード以外の幹部の1人として初めてテンジョーが出てきます!

最後は仲直りに成功し、一緒にドーナツ屋さんのドーナツを食べて終わります!

この回は正直微妙よりな印象だったけど、プリキュアの目的や伏線を貼る回でもあったのでギリ普通として考えた感じです。

 

・4話/普通

ひかるが学校に通う"だけ"の話なんですが、バレたらまずいフワと共に行くことにw

それが心配なプルンスとララがこっそり観察をします。その中で生徒会長であり重要キャラであるまどかさんが初登場します!そしてまどかさんにフワの存在ははっきりと見られてしまいます。

その後、何事もなかったかのようにえれなさんのいる花屋に行き、お決まりの戦闘が起こりますw

この戦闘でフワがピンチになり奪われそうになるのですが勘のいいえれなに助けられます。このまま笑顔を守りたいという強い意志からプリキュアに!キュアソレイユの誕生です!

こっそりこの回では敵キャラも新しいのが描写されます。(ガルオウガ、アイワーン、バケニャーン)

 

・5話/普通

まどかさんが弓道をやるシーンからスタート。

まどかさんのお父さんが宇宙開発系だということも明かされます。

まどかさんはまたフワと遭遇、お父さんに報告することを決意しひかるとララを尾行し、ロケットのところまで来ますがここでノットレイダーに襲われます。

ひかるとララはまどかにフワを託すことに。ノットレイダーの目的はフワを手に入れることでもあるのでまどかが狙われることになります。

ここでフワを守りたいという強い思いからプリキュアに!ついに4人目のプリキュア、キュアセレーナの誕生です!

ここで敵は倒すことに成功するのですが、騒ぎを聞きつけまどかのお父さんがやってきます。

ここで生まれて初めて言いつけを破り「何も見てなかった」と嘘をつきます。自分の気持ちを初めて優先したのでしょう!すごい深いシーンです!

悪い宇宙人ではないという自分の思い、そしてプリキュアをやっていく決意を固めます。

 

・6話/普通

ついにロケットの修理が完了!と思いきや、修理は失敗でした。それで落ち込んでしまったララを元気付けようとする回です。

この回で初めてアイワーンが敵として登場します。そしてスターカラーペンを闇に染めた「ダークペン」なるものから人の想像力を利用してノットリガーが登場します。

そして戦闘では仲間と連携することでペンを奪い返すことに成功。そしてそのペンで獅子座の力を利用し撃退します。

最後にララのロケットをみんなで修理することを約束してこの回は終わりです。

この回でララが仲間を認め心を開くという地味だけどとても重要なエピソードになっています。

ペンを取り返せたということで普通評価。特に±の要素はないので普通です。

 

・7話/クソ

ロケットをみんなで修復をする回

やらないから行けないかのように中身のないバトルをしてロケットをアレンジして修復。修復後は宇宙に行きてんびん座のスターカラーペンの反応を見つけるのでその星まで行こうとなり終わりです。

中身がほぼなかったけど、一つだけいいシーン(考えさせられるシーン)があるんですね。

それがAIの指示通りに作業する中で、ひかるがAIにとっては余計な提案をします。(これがアレンジにつながる素晴らしい提案)

これによって作業量が増えたにもかかわらず、みんなの動きが効率良くなります!

そして「楽しんでやる方がいい!」ということに気づけます。

AIによる効率化とモチベーション、非常に考えさせられます。こういうところがプリキュアのあまり知られてない素晴らしさですよね!

 

・8話/良(神に近い良)

ついにスタプリで初めて地球以外の星に行きます!その星の名前は「ケンネル星」、骨だらけの星となっています。

ケンネル星の文化では毛の量が優秀さの証、そしてひかるはストレートに住人と向き合いますが、すぐには信じてもらえません。

しかし、笑顔を大事にするえれなはその性格を活かしてすぐに溶け込みます!

そしてこの島で前回からの目的となっていたてんびん座のスターカラーペンを見つけますが、それはケンネル星の人にとっては神殿の大切なものでした。

この価値観の差でジレンマにハマりそうになったところで久しぶりのカッパードが登場!

戦闘になります。ここでペンダントを取られないようにしつつ戦いますが、若干苦戦を強いられます。ここで逆転をするためにスターカラーペンを貸してほしいと頼み込みます。そして戦闘を見ていた住人から一連の流れと合わせて信頼を勝ち得ることに成功したので、貸してくれることになり、その力を利用して大逆転!

プリキュアの勝利です。

ここでスターカラーペンの問題が再発すると思いきや、本来の神殿の大切なものは修理中だったが治ったことが判明し、結果として代理で使われていたスターカラーペンはケンネル星の住人にとっても不要になったので無事にプリキュア側が手に入れることに成功します!

この回で3つめのスターカラーペンを手にしたので、1/4のペンを集め終えたことになります。

実はこの回、プリキュアとしてもかなり珍しいプリキュアが「侵略者」扱いされるめちゃくちゃレアな回でもあります。

本当はこの回は神評価したかったのですが、オチでいままでの話を無駄にされた感も少しあったので良止まりに。本当に無駄な素晴らしい回に最高評価の神は出したいですからね!書いてある通り「神よりの良」評価。是非見て欲しい

 

・9話/普通

ありとあらゆる重圧に応えてきたまどか。しかし、プリキュアの使命が加わったことも影響してかいっぱいいっぱいになってしまいミスも増えていきます。

そしてひかるの提案で「寄り道」をすることになり、他の仲間との会話の中でついに仲間を本当の意味で信頼し仲間になる回です!

ここでしれっとやぎ座のスターカラーペンをゲットします!

この回でついに全員が呼び捨てで呼び合う仲になりました!いいね!

ララちゃんの触手ハートマークは神

 

・10話/神

2回目の地球以外の星に行く回です

今回もスターカラーペンの反応を追ってこの星にたどり着きます。

今回の惑星は宝石でできた星、クマリン

気候変動が激しく、重力も地球の2倍と慣れない環境ですが、目的のスターカラーペンのために挫けません!

そしてスターカラーペンのところまでたどり着くと今回は幹部3人が待ち構えていました。

ここからキュアスターvsカッパードが始まります。結論から言うとこの戦いはプリキュア側が負けてしまいます。それだけでなくその星にあったスターカラーペンも取られダークペンへと変えられてしまいます。さらにひかるのおうし座のスターカラーペンまでも敵に取られてしまう結果となり、ララとプルンスの機転によってやっとのことで逃げ帰ります。

そう、この回は初めてスタプリのプリキュアが敗北をし絶望の淵にたたされる話です。プリキュアでこの展開をやってくれるとは思ってなくてめちゃくちゃ興奮してしまいましたw

しかも、これだけでなくやったのことで地球に帰ってきたところをまどかのお父さんが見てしまったところで終わります。

まさかの手に入れていたスターカラーペンを相手に取られ、意気消沈のところにこの追い討ち...

これからの成長がとても楽しみです。

これこそまさに初めての神評価を与えるのにふさわしいでしょう!

 

・11話/良

やったのことで帰還したプリキュア達だったが、着陸するところをまどかのお父さんたちに少し離れたところから見られてしまいます。

そして前回の星探索はひかるの提案だったことと戦闘の敗北などが重なりひかるはとても落ち込んでいます。せっかく修理した宇宙船もまた傷ができています。ここでプルンスが誰かに見られた可能性があると指摘し、ロケットをキャリーモードに(小さくなる機能なんてあったんですねw)質量保存の法則でめちゃくちゃ重いはずだけど超怪力なのか小さくなったロケットをポケットに入れますw

そしてララ、プルンス、フワを隠すために彼女たちは天文台に逃げ込みます。

まどかのお父さんが天文台に来るのですが、天文台のおじいさんである遼ジィの機転と仕事に進展があったことから間一髪でバレずに済みました。そして遼ジィはひかるにサザンクロス(南十字星)はイマジネーションをくれる星座だとひかるに教えて元気付けます!遼ジィまじ神

しかし、ここでプリキュアを叩こうと敵たちも地球までやってきます。そして3人体制のノットリガーvsプリキュアの戦いに!

統率の取れたノットリガーの前にプリキュアは太刀打ちできません。そしてひかるは相手サイドに「何も知らないお子ちゃま」「実は想像力ない」(勢いだけだと指摘している)とわりと正論を言われてしまい、ショックを受けてしまいます。しかし、そこで仲間たちがそのひかるの勢いのおかげで自分たちはプリキュアになれたということ、みんなを新しい世界に連れてきてくれたことへの感謝を伝えます。遼ジィの言葉や今の言葉によってひかるは立ち直り、仲間が大好きだということを再認識します!

この想いに呼応して新しいアイテム(トゥインクルステッキ)が生み出されます!

そしてそのアイテムによる必殺技「サザンクロスショット!」で一気に形勢逆転!プリキュアが勝利します。おうし座のスターカラーペンも取り戻すことに成功します。

そしてこのチャンスで相手サイドのクマの星にあったスターカラーペンを取ろうとしますが、バケニャーンにそれを防がれてしまいます。

しかも最後にはまどかのお父さんが現れ、まどかたちに何をしていたのかを問われてしまいます。それでピンチのまま11話は幕を閉じます。

地味にこの回で悪の親玉のダークネストが目を覚ましてます()

前回からの絶望を乗り越え、新しい力を手に入れたというまさに王道の展開でしたがとても良かったと思います。個人的には大満足です!

評価は良ですが、神よりの良ですね!

敵キャラのボスの復活とプリキュアの新たな力の獲得。今後のスターカラーペン集めにどう影響するのか非常に楽しみですね!

 

・12話/微妙

まどかのお父さんにバレそうになったところ、映画作成者のアブラハムさんの登場と機転によって映画の撮影だったということになり一旦助かります。このアブラハムさん、宇宙人でした。ララに法律に触れるから帰るように言いますが、ララは仲間との絆を理由に渋ります。

そしてアブラハム監督のもといい映画を取れたら黙っておくということを約束し、映画の撮影を始めます。

遅かれ早かれいつかは来る、ララとひかるの別れのシーンを映画としてやるのがなんか切ない気持ちになりました。

最後にお決まりの戦闘シーンです。今回のスタプリ、すごい戦闘力低いんですよね...

今回もギリギリの戦いをするのですが、前回手に入れた力で逆転して勝ちます。

今回の話で重要なのはまどかのお父さんをはぐらかせただけです。それ以外の展開は特にないので微妙評価ですね。クソでも良かったんですけど、映画でのお別れのシーンが心に残ったので微妙に昇格した形です!

ちなみにこの回で、レジェンド青山充さん(65)がニチアサアニメで34作品連続の一人原画達成になるそうです。1人原画ってヤバすぎ...w

これだけで評価を普通に格上げしたい気持ちにもなりましたがグッと我慢...!!

 

・13話/微妙

ララ「学校に行ってみたいルン!」

ということでララがひかると同じ学校に通い始めます。

そこでAIに頼りきりだったことから自分の能力を思い知ります。そして語尾のルンもこれ以上失敗したくないという思いからやめてしまいます。

しかし、ひかるもララを友達に紹介できることはとても楽しみだったようで、そのひかるの機転からララの気持ちも周りの評価も変わりララ本人も自信を持ちます!

そしてお決まりの戦闘。ララの学校を守りたいという強い思いから勝利。

ララの学校でのあだ名は「ルンちゃん」となりこの話は終わります。

ララちゃんいじめられそうな要素は多かったけど、その要素が最終的には愛される要素になってとてもとても良かったです!超うれしい!

そのうち学校でもオヨルンになるんだろなぁ(ニヤニヤ)

話としては特に進むこともなく、ララが学校に行くようになっただが、学校での「いじめ」にも軽く焦点をあてた話だったことを評価して微妙評価。プリキュアはたまにこういう話に突っ込むのもいいですね!

 

・14話/普通(良より)

この回は冒頭からえれなの家族がとても明るい家族だということがわかります。そしてみんなでパーティをすることになるのですが、えれなの弟のとうまだけは乗り気ではなさそうです。

とうまくんはこの明るすぎる家に不満を持っており、普通の家庭が良かったと悩んでいたのが原因でした。

そしてとうまくんは敵によりノットレイダーにされてしまい、戦闘が始まります。

キュアソレイユの思いの強さと最近お馴染みのサザンクロスショットで勝利します!

この戦いで相手が持っていたさそり座のスターカラーペンをゲットします!

そしてとうまくんもうまく説得ができて話が終わります。

この回は字面だけだと微妙なようですが、「普通とは?」「周りと違うのは本当に悪いこと?」というものを問うてから深い回でした。

こういうものを見て育つから女の子の方が男の子より成長早くなるんですかねぇ(関係ないある)

話としてもさそり座のスターカラーペンをゲット(ようやく5個目)ということで合わせて良よりの普通って評価に!

書かなかったけどオヨルンも活躍したよ!

 

・15話/良

いきなり宇宙から始まりますw

そこで初登場のキャラ「マオたん」の歌が宇宙で人気なことを知ります。(プルンスはマオたんの大ファンで、会えたら自作のドーナツを渡すとドーナツまで用意しているw)プリキュアたちはスターカラーペンを集めるためにゼニー星にたどり着きます。ここでオークションが開催されており参加しようとしますが、門前払いをされます。しかし、この星でマオたんと出会い、このマオたんが大金持ちのドラムスさん(マオたんをお金で呼んだ人)にお願いをしプリキュアたちは会場入りを果たします。

オークションが始まります。ドラムスさんは財力にものをいわせ、出品物をどんどん買い占めていきます。どんどんオークションは進んでいきます。最後の目玉商品が「スターカラーペン」だと判明し、なんとしても手に入れたいプリキュアたちだがお金の勝負ではもちろん太刀打ちできないどころか勝負の舞台にすら立てません。

ここでまどかさんが機転を聞かせ、宇宙にはないドーナツでオークションの勝負を仕掛けます。その会場には食の評論家がたまたまいたため、その人から1億の価値も妥当なものだと評価され、このドーナツを出すことでオークションに参加します。(食に対して1億の評価は流石に評論家の頭いかれてるでしょ...)

そしてお父さん譲りの演技力でオークションにギリギリ競り勝つことができます。

これでスターカラーペンをゲット!と思いきや、宇宙の大怪盗「ブルーキャット」がスターカラーペンを先に盗みます。

そこにアイワーンまでもが現れ、戦闘が始まります。戦闘ではプリキュアたちはピンチになりますが、ブルーキャットがスターカラーペンを渡してくれギリギリ逆転に成功します。最後に、ブルーキャットとマオたんは同一人物であることが判明します。

射手座のスターカラーペンの獲得(6個目!!)にブルーキャットの初登場と地味〜に重要な回!単純に見てて楽しかったです。なので評価は良!

三つ巴の戦闘になったのもかなりレアだったのでは...?w

 

・16話/普通(良より)

まどかが夜遅くまで宇宙人調査の仕事をするお父さんのために弓道の大会で優勝を目指すお話。宇宙人調査の仕事を夜遅くまでしてるお父さんへの償いの意味合いもあるのかもしれません。「想い」を大事にし、初めてお父さんに嘘をついてプリキュアになっていますが、それはお父さんの「想い」を無視することでもあったのでずっと葛藤はあったのではないでしょうか。

お父さんはまどかが何かを隠してることを察している描写もされます。映画の撮影って言い訳は流石に無理があったかw

大会自体はずっと一人で頑張ってきたライバルが登場します。そして友達と仲良くしてるまどかさんに嫉妬をし、仲間のことを足かせだと言われ集中が散漫になりますがなんとか決勝にはたどり着きます。最後には仲間の応援の力の差でまどかさんは勝利を掴みます!

最後に観にきていたお父さんも頼りがいのある仲間の存在をここではっきり認識します。最後にまどかさんはそのライバルと来年も同じ舞台で戦うことを約束して終わります。

この回はストーリーは全く動いていませんが、まどかさんの「想い」、お父さんの「想い」、仲間の「想い」と"想い"に重点を置かれているとても素敵なストーリーでした。なので、普通と良の間の評価として良よりの普通評価です!

 

・17話/普通

唐突な宇宙スタートですw

今回もスターカラーペンを探しにきたらゼニー星にたどり着いたという流れのようです。

ここで再び怪盗ブルーキャットと出会います。

スターカラーペンの反応を追っていると大金持ちであったドラムスさんの屋敷につきます。

ブルーキャットには自分の宝は盗ませまいと勝負を仕掛けてきます。(プリキュアも巻き添えに)(オヨー)

ドラムスさんの仕掛けをすべて突破できたら好きにしろという勝負です。

ブルーキャットの頭の良さとひかるの行動力によって多くの仕掛けを乗り越え宝物のある部屋までたどり着きます。

宝物の中にあった惑星レインボー(もう滅んでしまった星)の宝石にブルーキャットは初めて本当の笑顔を見せます。そして持ち帰ろうとしますが、ここにドラムス本人が現れます。なんと宝物を壊してしまおうというのです。また買いなおせばいいと言って。

その破壊を抑えるためにプリキュアに変身、抵抗をします。そこにカッパードまでやってきてしまいさらに戦闘は激化しますが、ドラムスの持っていたおとめ座のスターカラーペンを手にしたことで逆転し勝利します!

またカッパードのような人にきて欲しくないと無事にスターカラーペンをもらうことに成功します!最後にブルーキャットは「最後に勝つわ」という意味深なセリフを残して去っていき、この回は終わりです。

ブルーキャットめちゃくちゃ重要キャラのようですね!おとめ座のスターカラーペンも手に入れて(7個目!)話がさらに進みました!これからのブルーキャットの話に期待ですね!この回そのものの評価は普通。オヨルンのオヨーがクセになる!

 

・18話/微妙

話としてはひかるのお母さんが夢だった憧れの雑誌に漫画を載せてもらえるかも!?と奮起する話です!

ひかるのお母さんはファンタジー系が得意なようですが、担当の編集者は恋愛ものじゃないと売れないから恋愛ものを描いてくれた要求し、夢を追うためしぶしぶ恋愛ものを描きますが上手くいきません。

過去にひかるはお母さんの言葉に救われたことがありました。それが

ひかるのお母さん「好きなものが人と違ったっていいじゃない!ひかるの好きなものはひかるだけの宝物なのよ。だから、大事にしてね

このセリフ。素晴らしすぎますね〜(惚れ惚れ)

そして今度はひかるがお母さんを励ます番!ということでひかるはお母さんに素直な想いを伝えます。そしてひかるのお母さんは自分を思い出し諦めずに連載させてもらえる頑張ることを決意します。

最終的には自分の強みであるファンタジーものを書き上げ、それが編集者にも評価されて話は終わります。

今回はお母さんのセリフだけで良レベルの価値ありますよね!でも話としては全く進んでいないこと、評価点がそこだけなことで評価をさげて微妙に。ほんと素敵なセリフをありがとうございます。

 

・19話/良(神より)

スターカラーペンを探しにプリキュアたちは再びに惑星探索に行きます。惑星レインボーに到着しますが、その星の住人1800人は原因不明で石化状態になっていました。

敵サイドのアイワーンもプリキュアたちのペンの反応からレインボー星にきたことを悟られます。

星の探索ではひかるのおっちょこちょいから隠された空間を発見します。そこには多くのお宝だけでなくスターカラーペンもありました。ひかるはそのお宝の一部に見覚えのあるお宝を発見し、その場所がブルーキャットのアジトだと気づきます。

そのタイミングで、この隠された場所にアイワーンとバケニャーンがやってきてしまいます。

そこでアイワーンはこの星の住人を石化させたのは自分だと告白します(実験段階のダークペンが暴走してしまった)

アイワーンはこの星のお宝を売り、研究資金を手に入れたことまでも自慢げに話します。

この星には住人が石化してるため、ノットリガーは呼べないと考え、バケニャーンが代わりに戦い、フワをとられてしまいます。

しかし、フワは匂いから「いい匂いフワ!」と発言し、みんなは混乱。

バケニャーンの正体はブルーキャットだと判明しました!そしてブルーキャットはレインボー星人の生き残りであることも判明します!

ブルーキャットは自分の星の人たちを助ける方法を探るために敵側にも潜入していたのです。

ここで周りに敵しかいなくなってアイワーンは万事休止かと思いきや一か八かで石化した住人をノットリガーにしようと試み、成功します。

そしてノットリガーはブルーキャットを狙いますがそこをキュアミルキーが救い、言います。

キュアミルキー「この星の人たちはデータや数字じゃないルン!ノットリガーは想像力を塗りつぶすルン!ノットリガーになっということは…」

ブルーキャット「想像力が...心が...残っている!」

キュアミルキー「ルン!みんな元に戻せるルン!」

そしてブルーキャットの閃光玉で身動きを封じてるうちにブルーキャットはアイワーンのもつふたご座のスターカラーペンを奪います。

そしてふたご座ミルキーショックからのいつものサザンクロスショットでプリキュアたちは無事に勝利をします。

プリキュアたちはふたご座のスターカラーペンを手に入れられたのでブルーキャットにお礼を言いますが、ブルーキャットはフワとプリキュアのもつ全てのスターカラーペンを奪い逃走してしまい、この回は終わります。

戦闘からの流れが素晴らしすぎます!これがプリキュアの真骨頂!オチまで超最高で次回が楽しみです!しかし前半が普通だったので評価は神よりの良にしておきますw

次回のタイトルが「銀河に光るキュアコスモ誕生!」でがっつりネタバレしてるのもすこ

 

・20話/神

前回ブルーキャットにフワとスターカラーペンを全て取られてしまったので、それらを取り返しに行こうとします。

ペンダントは盗られてなかったため、スターカラーペンの反応を追うことでブルーキャットを追うことができました。

前回、敗走しただけでなく味方だと思っていたバケニャーンも味方ではなかったと分かりショックの大きいアイワーンのところにカッパードがやってきます。今回も何かあるようですね。

人質となったフワはとても呑気にしていて流石のブルーキャットも拍子抜け(可愛い)

なんだかんだプリキュアたちはブルーキャットに追いつき見つけることができました!

フワとスターカラーペンを取り戻すためにプリキュアに変身!ブルーキャットは仕掛け付きのカードと自前の運動能力で対応します。(ブルーキャット強すぎぃ)

最終的にブルーキャットを追い込みます。

そこでブルーキャットはなんとか逃げようと煙幕を使おうとしますがキュアスターに止められてしまいます。その止められた反動で結果的に煙幕は石化した人に当たってしまいます。

その光景から耐えられなくなったブルーキャットは初めて本来の自分の姿になるのでした。

そして、プリキュアたちとブルーキャットは話し合いになります。そこでブルーキャットは石化された人たちの復讐を果たせるならなんでもすると宣言しますが、キュアスターは敵がまだいる中でペンダントまで取るとプリキュアたちが危険だと考えてペンダントは盗らなかったのではないかと指摘します。(図星だった様子)

そうこうしているとアイワーンとカッパードが合流してきてしまいます。

そしてアイワーン自身が騙された恨みを果たすためにノットリガーになります。

アイワーンはそのままブルーキャットを狙いますがキュアスターがそれを守ります。

ブルーキャットはその姿に"なんで守ってくれるのか"と疑問を持ちます。

相手の圧倒的な強さの前にプリキュアたちは全員ギリギリの状態です。

そこでこの会話が出てきます。神。

ブルーキャット「なんでよ!?どうして戦うの!?あなたには何も関係ない!何も知らない他人でしょ!」

キュアスター「知らないからもっと知りたい… 私も会って話してみたい、この星の人たちと だってさ、キラやば〜っだよ!なんでも好きな姿に変われるなんて!」

どこまでまっすぐで素直なこの答え。素敵すぎます。好き。

しかし、戦況は覆せずプリキュアたちはやられ変身も解けてしまいます。

ここでトドメを刺そうと動くノットリガー(アイワーン)に対して、ブルーキャットはそれを阻止しようとします。

そして

ブルーキャット「星のみんなは救いたい、だけどここでみんなが倒れているの。だから、みんなを...救いたいのー!」

この想いに答えるようにプリキュアになるための道具がフワの力で現れ手にします。

そしてみんなが苦労していたノットリガー(アイワーン)を1人で簡単にあしらってしまいます。

ここでこの回は終わります。

いやもう神ですよ。その評価を与えるにふさわしすぎる話でした。

過去にプリキュアが負けた時にも実はバケニャーンはいました。その時には助けずに見捨てていたんですね。しかしこの回では助けている。

とかね、感想が溢れ出てきますよ!最高すぎます!自分がちゃんと覚えていたらこの回だけの感想記事を書くかもしれないです。なので感想はあえてここで終わり!

 

・21話/神

前回の戦闘の続きからスタート!

キュアコスモがとても強いので、アイワーンノットリガーを簡単にあしらいます。そこで勝利かと思いきや、悪の親玉であるダークネストがアイワーンノットリガーを乗っ取り暴走し始めてしまいます。その影響で苦しんでるアイワーンをみたひかるはいいます。

ひかる「助けてあげないと!」

こう考えられるまっすぐなひかるちゃんが素敵すぎてまぶしい!ほんとにまだ中学生なんか...???w

そしてみんなも再びプリキュアに変身をし、アイワーンを救い出そうとします。

構図としては

キュアミルキー+キュアソレイユ+キュアセレーネvsノットレイダー

キュアスターvsカッパード

キュアコスモvsアイワーンノットリガー

となります。

ノットレイダーなんて雑魚じゃん...と思いきや、ダークネストの力によってめちゃくちゃタフになっていて互角の戦いになっています。

キュアスターvsカッパードはキュアスターの心の強さ、想いの強さによってスターパンチでカッパードが持っていたおひつじ座のペンを取り返し、この戦闘はスターの勝利となります。(カッパードは敵であるはずのアイワーンを助けようとしているキュアスターを見て心を動かされてしまいます。なので負けたというより無力な状態で見守ることになります)

そしてキュアスターはキュアコスモと合流し、ダークネストに乗っ取られているアイワーンノットリガーとの戦いに移ります。

ダークネストに支配されたアイワーンノットリガーには中々敵いません。

しかし、苦しんでるアイワーンをみてキュアコスモはアイワーンは許せないが、そのアイワーンを苦しめているやつの存在ももっと許せないと強く思います。その気持ちに呼応して、レインボーパフュームを手に入れ、それを用いた必殺技「レインボースプラッシュ」でアイワーンノットリガーを浄化します。(強すぎんか?w)

解放されたアイワーンはブルーキャットの宇宙船に乗り元の場所へと帰り、カッパードも一緒に帰って行きます。

そしてブルーキャットが手にしていたペンと今回のおひつじ座のペンを合わせてプリキュアたちは9個まで集めることができました!(残り3個!)

ブルーキャットとともにおひつじ座のプリンセスに会いに行きます。

そこでおひつじ座のプリンセスからペンが集まれば必ず惑星レインボーも元に戻るだろうと伝えられます。

そして戻ってきてからある石化された人をみて「わたしたちみんなオリーフィオの子、わたしたちは一つなのよ」と意味深なセリフを言います。

ブルーキャットはペンダントを手にしたので1人でもペン集めができる!と主張して1人で行動しようとしますが、宇宙船を取られてしまったため移動手段がありませんでした。その結果、みんなと一緒に行動をする。地球にみんなで戻ることが決まります。

そして帰る途中にブルーキャットの本当の名前は「ユニ」であることが分かり、この回は終わります!

戦闘もすごくいい、話も進んだ、それでなおめちゃくちゃ面白い!神評価にこれもふさわしいですよ!

次回以降はブルーキャットとともに話が進んでいきます!

今度はブルーキャットが学校に通い始めたりするのかな?w

楽しみです!

 

・22話/微妙

今日は七夕!みんなでBBQをしようとする回です!(ユニちゃんだけどっかに行ってます)

そして七夕はララルンの誕生日でもあり、ひかるのお父さんが唯一帰ってくる日でもあります!

キラやば〜がお父さん譲りだということも分かりますw お父さんエグw

ひかるのお父さんはUMAについて知り本にまとめたいという夢をひかるとひかるのお母さんに応援されて海外に行く決意をしますが、その決意をおじいちゃんに反対され喧嘩別れのようになってしまっていました。

おじいちゃんは自分が育て方を間違えたからお父さんが妻と娘を置いて出かけてしまったのだと後ろめたい気持ちを抱いていたのです。

しかしひかるは夢を追いかけるお父さんお母さんが大好きでした。

ひかるたちのBBQを楽しむ姿を見ておじいちゃんも少しお父さんのことを心の中で許します。

ユニちゃんは戦闘の時は参加しましたが、他はみんなを見守っていたようです。この回はこれで終わり。

流石に神回の連続の後だったので閑話休題ってところでしょうかねw

夢を追いかけ続けるひかるのお母さんとお父さん、そしてその姿が大好きで応援してるひかる。家族の愛が素晴らしいですね!

でも話そのものは進んでもなく、単純にほんわかしただけの話でした。家族愛というものが素晴らしかったので評価はクソではなく微妙にしました。この回の素直なララちゃん可愛かった!

 

・23話/普通

ユニの加入記念パーティーをしよう!となるのですが、ユニの持ってた携帯食をフワが食べてしまい、結果としてフワは酔ってしまいます。(またたびの影響)

その反動としてフワは「ひっく」とするごとに増殖してしまいます。それの解決方法として分身したフワを満腹させると消えることが分かりました。しかし酔ったフワは増殖したフワを先導しながら外に出てしまいます。もし地球人に見つかってしまうとララたちは地球に居られなくなってしまうので、必死に外に出たフワを回収に向かうことになります。

ユニちゃんは自分の不注意でフワが増える原因を作ってしまったとだから他の人に迷惑をかけずに1人で解決しようとしますが、えれなさんからみんなは責めてもないしユニちゃん自身のことも心配してると告げられ、心が揺らぎます。

その後、フワを見つけますが先にカッパードに本物のフワは捕まってしまいます。そして戦闘を始めますが、責任感からキュアコスモはまた単極行動をしてしまいます。そこでピンチになってしまいますが、仲間によって助けられ、責任は分け合おうとキュアソレイユから言われます。そして仲間と協力をして攻撃を仕掛け、無事にフワを取り戻し、戦闘にも勝利することができます。

フワが増殖した原因はしゃっくりでした。なので捕まった時の驚きによってしゃっくりが止まったことで増殖も止まりました。

最後にまたユニはどこか行こうとしてしまいますが、今回の借りを返すために一緒にいないかとえれなさんから気の利いた言葉をかけられます。そしてみんなで一つのドーナツを分け合って食べて終わります。

まどかさんの時と同じように今度はユニちゃんが真の仲間になる話でした!

まだ完全な仲間って感じでもないのですがこれから一緒に過ごす中で自然と絆が深まっていくのでしょうね!楽しみです!

今回も話そのものの進展はありませんでしたが、ユニちゃんの真の加入回ということで評価は普通!

 

・24話/普通

はじめにまどかさんがピアノで1音鳴らすだけのシーンから始まります(めっちゃ調弦ズレてる)。そして、あまり練習もできていないことでため息をついています。

今回は久しぶりにスターカラーペンを探し宇宙に行きます。

今回ついたのはアイスノー星。雪と氷がたくさんある星です。そして最初に出会った住人がスターカラーペンを持っていました。が、当然譲ってはくれませんw

その住人は星1番可愛いイルマが好きでした。が、そのイルマは笑ったことがなかったのです。なのでイルマを笑わせられたらスターカラーペンを譲ってくれると約束してくれます。

そしてつららでまどかは演奏をしますが、イルマは笑ってくれません。しかし、ユニちゃんとの歌と合わせて再び演奏をすると今度は笑わせることに成功しますが、イルマは自分が笑ったことでその住人を傷つけてしまったと思い逃げてしまいます。それと同時にまどかさんは自分の演奏に足りなかったことは自分も演奏を楽しもうとする心だということに気づきます。

最後にはイルマさんは笑うと笑いが止まらなくなってしまう人だと判明し、笑いすぎで傷つけないようにあえて封印してただけでした。

そしてプリキュアたちは無事にみずがめ座のスターカラーペンをゲットして終わります!

この回でようやく9個目のスターカラーペンをゲットしたのでついに残り2個になります。まだ話は折り返しなのに早いですよね!何かありそうですごい楽しみです!

ちなみにみずがめ座のプリンセスとあったときに「5人みんなで力を合わせて頑張れ」というようなことを言われます。何事もなかったかのように話は元に戻るんですけど、ユニにとってはかなり重要な言葉だったようにも思います。

この回の評価は話も進んだので普通!

 

 

  • さいごに

前編なんで最後ってわけではないんですよねw

基本的に神はなかなか出さないことを考えると3〜4の評価が多くなるはずなんですよね。低いように見えるけど案外高めな気はします。

まだまだ折り返しで長いので今回はここまで!映画もちょうど今日(2020/10/31)公開されたので後編も早めに投稿できるように頑張ります!が、何しろ前編でこれだけ長くなってしまったので約束は出来ませんねw

ここまで読んでくれた人、本当にありがとう!

そしてお疲れ様です!

よければまた後編で会いましょう!

ではでは!